2007年10月23日 (火)

ハロウィン

 今月末はハロウィン。そこでかぼちゃを買いにお花屋さんへ。かぼちゃといっしょに置いてあったランタンに一目ぼれして、我が家にお越しいただく事となりました。今月の玄関は、ハロウィンバージョン。松ぼっくり型のキャンドルもお気に入りです。Photo_2

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

道具好き

 昨日は、大阪の道具屋筋に行ってきました。教室を始めるにあたり、道具を一つ一つ揃えるのもずいぶん時間がかかります。ネットで探したり、直接店で見たりと・・・実は、無類の道具好きなんです。これは、私の父方の祖母に似ているようです。(私が3歳の時に他界し、記憶はないのですが・・・DNAに焼き付いているようです。)2007_02110126  昨日購入した、アジアン雑貨の100円均一の商品   8cm位の小さなせいろです。マーラーカオ(中華蒸しパン)をお出しするのにかわいいでしょう。

2007_02110128

 そしてこれは道具屋筋で購入した物・・白菜が白いので、今回はこのお皿を使う予定です。

2007_02110127_1 そして念願の体重計が届きました。勤務先の病院でも使用中のもので、内蔵脂肪がはかれる優れものです。

内臓脂肪の話しは、また機会を改めて・・・

2007_02110129 そして、生チョコ作りです。前回ガトーショコラにこられた方が、カカオマスを買ってみたけどまずくて食べれない!!とおっしゃっていましたので(甘みを一切入れてないので、苦いのみです)、オーブンなしで簡単にできる生チョコを作ってみました。カロリー1/2の生クリームと牛乳を半分ずつにしてみましたが・・・ややビター・・・次回こられるまでにレシピを仕上げますね。

| | コメント (0)