2009年4月18日 (土)

今月のメニュー

 久々の更新です。この1ヶ月忙しくしておりました。その訳は、時期が来ればお話しますね。

今月のレッスンですが、前回のレッスン時にお話しておりましたように、抹茶のシフォンケーキ、天然酵母の桜アンパン(同じ生地でチーズロールも作ります)の予定です。お食事の時には、サラダ代わりに、春野菜のフライパン蒸ししゃぶを召し上がっていただきます。フライパン蒸ししゃぶは、最近の我が家の定番で、おかずが1品足らないと良く登場します。春きゃべつ、筍、アスパラ、絹さや、季節の野菜なら何でもOK、豚もものしゃぶしゃぶ用は2枚あれば十分です。蒸し器がなくても大丈夫ですよ・・・どうぞお楽しみに。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

来月の予定

 気がつけば2月最終週、今月は毎週のようにお客様料理を作っておりました。

ブログはwindowsの不具合とやらで、写真を何度upしてもエラーで文章が途中で消えてばかり、イライラは倍増します。しばらくは、画像なしのブログにさせていただきます。(別のパソコンで再度チャレンジするまで、お待ち下さいね)

今月のレッスンも終わり、来月はフレンチメニューの予定です。

エビのハーブパン粉焼き
チキンステーキソースソージャ(しょうゆのソース)
焼きたてパン
デザートはお楽しみに・・・以前にしたパンナコッタで、春らしくイチゴのソースにでもしましょうか?

今月のガトーショコラ、今回はロッスのミルクチョコレートを使いました。こちらは砂糖を使わずマルチトールで甘みをつけたもの。素直な味でホットします。
教室では、お菓子には、マービー(還元麦芽糖)を使っております。エネルギーは砂糖の半分程度ありますが、腸内で発酵して中鎖脂肪酸となり吸収されるため、血糖値を上げないというのがメーカーの説明です。
他の甘味料はエネルギーゼロと言われても、味が人工的で、できあがったお菓子の味が許せないため、お勧めしておりませんが・・・。(メーカーとは一切関係ございません念のため)今回は15cm1台で小麦粉は10g使用しましたが、血糖値がどの程度あがるのか、一度実験をしてみたい所です。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

今月のデザート

Photo

今月のデザートは、以前にベーシックコースでご紹介した生茶ゼリーの予定です。中村藤吉本店の商品を参考に、ベーシックコースではお持ち帰りバージョンでしたが、今回はカフェスタイルでお出ししましょう。この竹の器があれば良いのですが、残念ながら時間切れ、内容もDMバージョンでお出しいたします。昨日より、かなり冷え込んでおりますが、気をつけてお越し下さいませ。

ところで先日病態栄養学会に参加してきましたが、今回は肝臓をメインに聞いてきました。(実は勤務先の院長が糖尿病・肝臓病の両方の専門医です)
その中で、腎臓病の超低たんぱく療法で、透析導入せずに何年も維持させることで有名な某先生は、今回表彰を受けられました。以前より糖尿病の早期から低タンパクを提唱しておられるとても熱心な先生です(糖尿病性腎症の患者様を診て来られて、でんぷんでは血糖は上がらないというのがその先生の持論です)。
一方、糖質を一切取らない糖尿病食を熱心に指導される先生もおられます。(こちらは腎症のない比較的早期の患者様を診ておられる先生と想像します)

糖尿病の病態は千差万別です。大切なのは、どちらが正しいのではなく、その患者様がどの糖質量で血糖値のコントロールできるのかを見極める事です。(=糖質を管理する事と考えています)ただ、注意しないといけないのは、血糖値にだけとらわれて重要な事を見落とさないように、トータルに患者様を見ていかないといけない手強い疾患です。

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

今月のレッスン

 今月のレッスンは、リクエストいただいたカブラ蒸しの登場です。後は、2月の節分に備えて、裏巻きずし、そして今が旬の牡蛎とわけぎ、芹のかき揚げの予定です。牡蛎の下処理、覚えて帰ってくださいね。

実は先日のフレンチレッスンでシェフから習ってきましたが、大根おろしや片栗粉よりも簡単なんですよ。

その時のメニューでの一押しは、温かいオードブルの

Matusima_kaki_3

牡蛎と鱈の白子のムニエル。醤油味のソース(ソースソージャ)が絶品でした。下にはカリフラワーのピューレ、上には白ネギを揚げてかりかりの食感、簡単でしたが美味しかったです。

そして今日は、娘が台所にデビュー!!

Yuugohann

ゆばのあんかけご飯が食べたいということで、副菜は、牡蛎のかき揚げ、切り干し大根、菜の花の芥子あえに挑戦しました。ゆばのあんかけご飯は、娘の大学の学食で、数量限定メニューだそうです。さすが京都の大学ですね。くず粉のとろみで、身体がぽかぽかに温まりました。
糖尿病食で、揚げ物を食べる時は、油を使わないお料理をいっぱい組み合わせるのがコツですよ。

Annkakegohann

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

今年最後のレッスン

今年最後のレッスン、いつものシフォンケーキを少しおしゃれに

皆さん緊張しながらも挑戦しておられました。(お疲れ様でした)

Keki

そして、もう1品は豆乳のキッシュ、もちろん生クリームは使いません

Kissyu_2

お菓子教室は、作業が多くたいへんですが、両方お持ち帰りいただくので頑張っていただいています。いつもと違って、皆さん寡黙になられます。

シフォンケーキが冷めるまでの間に、ご試食タイム、キッシュ・サラダ・スープそれからシフォンケーキを召し上がっていただきました。

11月の連休明けから休み無しで、勤務先のクリニックの糖尿病昼食会、自分のためのレッスン参加、そして鴨料理をごちそうに加古川の友人宅、そうそう職場の忘年会もあり大忙しでした。今週末にはやっと休めるので、後日ご報告いたします。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

やっと・・・

気がつけばもうすぐ12月・・・この6月から週1回別のクリニックにアルバイトに行くこととなり、非常にハードな日々でしたが、ようやく解放(?)されました。この間、ずいぶんいろいろな事を学ばせていただきました。どんなに雄弁に語っても、人格、腕はごまかせないということを見させていただき、仕事は以前から勤務していたクリニック+お料理教室の2つに絞らせていただくこととしました。

ということで、ホットしたのもつかの間、今月のレッスンが始まります。

今月はわが家のおもてなしの定番

中華風お刺身サラダ(わさびの効いたドレッシングであえます)

シューマイ

おこげのあんかけ(エビチリから変更いたします)

手早くできて、豪華に見えます。シューマイは、お客様にも手伝っていただくとまた楽しい。手作りシューマイ・・・実は1個に使うミンチは10g、後はお野菜です。息子が包んでくれて、彼は20個ほど食べたでしょうか?

Syu

そして、この頃はホシノ天然酵母のパンがわが家の朝食の定番です。作っている途中でお昼寝をしても大丈夫の、のんびりが心地いい。

今月も皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

Pan

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

本日の成果

Okasi

何が原因だったんでしょう?すんなり写真の挿入完成です。
わが家の残りはこの位・・・

パン・おまんじゅう共、砂糖は使わずマービー・トレハロースで甘みを出し、食物繊維を入れました。食パンの代わりに、毎朝食べていただいても大丈夫ですよ!ただ、パンには少し砂糖を入れた方が、発酵が進むのと、焼き色がキレイにつく気がしました。(ぎりぎりまで、チェックです!)

腰痛で寝込んでいる間、ずいぶんいろいろな事を考えていました。

50歳を過ぎたらおまけの人生らしいです。家族のために今まで仕事をしてきましたが、1つ位、好きな事始めてみようと思った次第です。詳しくは、時期が来ればまたご報告します。

| | コメント (0)

3連休

 さわやかな1日でした。この連休は、腰痛の悪化で寝たり起きたりの生活でした。今日はようやく活動開始。こんな事は初めてでした・・・実は10日に50歳の誕生日を迎えた身、年を感じてしまいました・・

今月のアドバンスコースのあんパンも最終段階。あんこはgood!パン生地は、もう少し菓子パンぽい方が、良いかもしれません。実は、先週種おこしの要らない、某天然酵母でパンを焼きましたが、焼き上がったパンの香りがだめでした・・・いつもは、ホシノ天然酵母の丹沢で焼いていますが、1晩寝かせた生地のうまみとは全く違っていました。とても食べれないので、こちらは、薄くスライスし、マービーラスクに変身。

そして、ずっと探していた薄皮饅頭のレシピを発見したので、再現。懐かしい!!この味です。(マービーの粒あんですので、糖尿病の方でも大丈夫です。)それから、マービーで作った栗の渋皮煮を1個入れた、栗上用、中身が大きく皮が足りずに、薄皮饅頭になってしまいしました、残念。

写真がエラーでうまく入らないので、こちらは後日。(原因不明、助けて!!)

さっそく、淡路島まで、宅急便で送りました、皆さんお楽しみに。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

アドバンスコースレッスン

  連休でホット一息。秋以降のアドバンスコースのメニューが決まりました。

偶数月は天然酵母パン+お菓子教室 
どちらも血糖値を上げない甘味料を使用し、食後の血糖値の上昇を抑える水溶性食物繊維入りです。
ご試食は、焼きたてのパン・サラダ・お菓子・飲み物の予定です。パン・お菓子ともお持ち帰りいただきますので、お持ち帰り用の箱をご用意下さい。

奇数月はお料理教室
こちらは、中華料理をメインに、和・洋・アジアンなどいろいろです。

時間は11時~1時半、レッスン料4,000円(材料費込み・入会金不要)こちらは、ベーシックコースと同じです。

10月は、バニラシフォンケーキ(1人17cm1台)、おはぎ・あんパン・野菜のフォカッチャ

11月は、中華風お正月メニューで、鯛のお刺身サラダ、シューマイ、エビチリ、杏仁豆腐

12月は、デコレーションシフォンケーキ、きんとん、生クリームを使わないキッシュの予定です。

涼しくなって久々に焼いた天然酵母のパン。もう少しクープを深くした方が良かったかもしれません・・

P1000712 

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

暑い1日でした

 暑い1日でしたね。今日は久しぶりにアドバンスコースのレッスンでした。2か月のお休み明けのため、話に花が咲いて・・・今週は日曜日に1日フェアーのお手伝いで立ちっぱなし、準備はできないし、疲れてへとへとの状態でしたが、皆様のおかげで、楽しく終了させていただきました。本当にありがとうございました。

本日の一番人気、終了間際の賀茂なすのグラタン、

Nasu

なすをくりぬいて作ると、ごちそうに見えるでしょう。皮に穴を開けることなく、皆さん上手にくりぬいてられましたよ。白みそ+牛乳の和風グラタンですが、ホワイトソースを作らないので簡単です。

そして、デザートの水饅頭、あんこを丸めるのも、型に生地を入れるのも楽しい!!ご試食用は、かき氷に乗せてお出ししましたが、マービーシロップをかけるとみぞれ味、水饅頭を乗せると、金時でしょうか?(抹茶を使うと宇治金時まではマービーでも可能です)

さて、頭の中は、来月のアドバンスのお菓子教室でいっぱい。夏の間は、イーストでパンを焼いていましたが、少し涼しくなって、そろそろ種を起こし始めましょう。

レッスンは11時からスタートとさせていただきます。国産小麦+天然酵母のあんパン(繊維入り)、野菜のフォカッチャの焼きたてパンで、昼食を召し上がっていただきます。シフォンケーキ・おはぎはお持ち帰りとなります。

ベーシックコースのお菓子教室も、来年度からは、メニューを変更して、パン+お菓子で昼食を召し上がっていただけるようにしたいと思っております。

| | コメント (0)