« イヌイットの寿命 | トップページ | おもてなし »

2009年1月25日 (日)

今月のデザート

Photo

今月のデザートは、以前にベーシックコースでご紹介した生茶ゼリーの予定です。中村藤吉本店の商品を参考に、ベーシックコースではお持ち帰りバージョンでしたが、今回はカフェスタイルでお出ししましょう。この竹の器があれば良いのですが、残念ながら時間切れ、内容もDMバージョンでお出しいたします。昨日より、かなり冷え込んでおりますが、気をつけてお越し下さいませ。

ところで先日病態栄養学会に参加してきましたが、今回は肝臓をメインに聞いてきました。(実は勤務先の院長が糖尿病・肝臓病の両方の専門医です)
その中で、腎臓病の超低たんぱく療法で、透析導入せずに何年も維持させることで有名な某先生は、今回表彰を受けられました。以前より糖尿病の早期から低タンパクを提唱しておられるとても熱心な先生です(糖尿病性腎症の患者様を診て来られて、でんぷんでは血糖は上がらないというのがその先生の持論です)。
一方、糖質を一切取らない糖尿病食を熱心に指導される先生もおられます。(こちらは腎症のない比較的早期の患者様を診ておられる先生と想像します)

糖尿病の病態は千差万別です。大切なのは、どちらが正しいのではなく、その患者様がどの糖質量で血糖値のコントロールできるのかを見極める事です。(=糖質を管理する事と考えています)ただ、注意しないといけないのは、血糖値にだけとらわれて重要な事を見落とさないように、トータルに患者様を見ていかないといけない手強い疾患です。

|

« イヌイットの寿命 | トップページ | おもてなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イヌイットの寿命 | トップページ | おもてなし »