« 助っ人登場 | トップページ | イヌイットの寿命 »

2009年1月17日 (土)

今月のレッスン

 今月のレッスンは、リクエストいただいたカブラ蒸しの登場です。後は、2月の節分に備えて、裏巻きずし、そして今が旬の牡蛎とわけぎ、芹のかき揚げの予定です。牡蛎の下処理、覚えて帰ってくださいね。

実は先日のフレンチレッスンでシェフから習ってきましたが、大根おろしや片栗粉よりも簡単なんですよ。

その時のメニューでの一押しは、温かいオードブルの

Matusima_kaki_3

牡蛎と鱈の白子のムニエル。醤油味のソース(ソースソージャ)が絶品でした。下にはカリフラワーのピューレ、上には白ネギを揚げてかりかりの食感、簡単でしたが美味しかったです。

そして今日は、娘が台所にデビュー!!

Yuugohann

ゆばのあんかけご飯が食べたいということで、副菜は、牡蛎のかき揚げ、切り干し大根、菜の花の芥子あえに挑戦しました。ゆばのあんかけご飯は、娘の大学の学食で、数量限定メニューだそうです。さすが京都の大学ですね。くず粉のとろみで、身体がぽかぽかに温まりました。
糖尿病食で、揚げ物を食べる時は、油を使わないお料理をいっぱい組み合わせるのがコツですよ。

Annkakegohann

|

« 助っ人登場 | トップページ | イヌイットの寿命 »

コメント

bar

今晩はsblogです、只今  ゆうさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

カブラ蒸しが、美味しそうですね。

頑張って下さい。

投稿: sblog | 2009年1月17日 (土) 23時01分

Sblog様

こちらこそ、ありがとうございます。最近、本業のクリニックの仕事が忙しく、いつも自転車操業で、いろいろ考えてしまいます。でもレッスン当日の皆さんの笑顔に癒されて、細々と続けております。
カブラ蒸しは、茶碗蒸しより簡単で、電子レンジで作っても大丈夫ですよ!!野菜もとれて、お勧め1品です。

投稿: ゆう | 2009年1月18日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 助っ人登場 | トップページ | イヌイットの寿命 »