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2008年12月31日 (水)

今年も1年ありがとうございました

 あっという間に大晦日

年末に急用が入りバタバタとしており、今年は今からお正月の準備です。
紅白を見ながら、できるものをゆっくり作りますね。

今年1年たいへんお世話になりました。

仕事の合間に、レシピ作成・試作の繰り返しで、時間がいくらあっても足らない日々でしたが、どうにか1年を終える事ができました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

まだまだ至りませんが、来年もよろしくお願いいたします。

Kadomatu_7

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2008年12月16日 (火)

大根鍋

冬になると良く登場するお鍋、いろいろなレパートリーの中から今夜は大根鍋

Nabe_2

大根はピーラーで薄くリボン状にします。あっさり目の麺のお出しで、豚しゃぶしゃぶ用(もも肉)、水菜、えのき、ねぎ、かまぼこや梅焼きなどといっしょにさっと煮て食べます。大根はさっと煮てしゃきしゃきが美味しいですよ・・

七味をかけたり、うちの息子は豚肉で水菜を巻いてゆず胡椒を付けて食べるのが大好きですが・・・日本そばを入れて食べるとおいしいですが、わが家では麺はほとんど息子が食べてしまいます。

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今年最後のレッスン

今年最後のレッスン、いつものシフォンケーキを少しおしゃれに

皆さん緊張しながらも挑戦しておられました。(お疲れ様でした)

Keki

そして、もう1品は豆乳のキッシュ、もちろん生クリームは使いません

Kissyu_2

お菓子教室は、作業が多くたいへんですが、両方お持ち帰りいただくので頑張っていただいています。いつもと違って、皆さん寡黙になられます。

シフォンケーキが冷めるまでの間に、ご試食タイム、キッシュ・サラダ・スープそれからシフォンケーキを召し上がっていただきました。

11月の連休明けから休み無しで、勤務先のクリニックの糖尿病昼食会、自分のためのレッスン参加、そして鴨料理をごちそうに加古川の友人宅、そうそう職場の忘年会もあり大忙しでした。今週末にはやっと休めるので、後日ご報告いたします。

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2008年12月 9日 (火)

今夜はパスタ

今夜はお急ぎパスタ
サーモンとキャベツのクリームソースのパスタです。でも低カロリーにするため、生クリームは使用していません。そして、お急ぎパスタは別ゆでせず、ソースにそのまま入れるなんちゃってパスタです。でもキャベツが4人分で1/3個ほど入ってなかなかでしょう?

Photo_4

そしてもう1品は、ミネストローネ、これも圧力鍋で5分煮込んだもの。
常備していた鶏スープと隠し味に味噌を少し、ベーコンも10人分で2枚ほど入れてます。これもお野菜がいっぱいとれる優れもの。帰宅後にパスタを食べたお父さんの遅ご飯は、今日はこのスープとマービーコーヒーゼリーといたしましょう。

Supu

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2008年12月 4日 (木)

麻婆豆腐の夕食

最近の息子のお気に入りの麻婆豆腐

豆板醤・トウチ・甜麺醤の3種類で味付けをします。週1回でも食べたいと言いますが、時間の無い時のお助けメニューの1つです。もちろんテフロンで、油控えめで作ります。辛さは最後に、中国の山椒をお好みで。

Mabo_3   

もう1品は、ゆで鶏、先日はなまるマーケットで見た作り方を少し変えて、鶏もも肉と手羽先のスープ用で作ります。

Torisupu

これが便利で、下ゆでして残りの羽をお掃除して(少しグロテスクですが)、冷凍庫に常備しておいて、おでん・ミネストローネなど何にでも少し入れると美味しいスープがでます。骨なしの鶏もも肉でもこれが入ると良いあんばいに仕上がります。

Tori_sarada

ゆで鶏・ミラノ大根・わさび菜と合わせて、中華風サラダができあがり。ドレッシングは、マスタードをきかせると、棒々鶏よりカロリーダウン

ゆで汁は、別の日に鶏団子のお鍋になります。コラーゲンいっぱいのスープがおいしい。(鶏胸肉のミンチで作るとさっぱり、食べるときにゆず胡椒を鶏団子に塗りながらどうぞ)

Toridanngo

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2008年12月 1日 (月)

お父さんの遅ご飯

平日、わが家の主人は、夜6時過ぎから10時までは英語のレッスンのため、会社から帰宅しレッスン前に夕食を軽く食べて(炭水化物+タンパク質中心)、レッスン後の夜10時過ぎに、遅めの夕食を食べます。

遅ご飯の基本は、タンパク源何か1つと野菜たっぷり、主食(炭水化物系)はごく少量で、油控えめが基本です。

この日は、さんまの塩焼き1/2匹と大根おろし以外に、ハヤトウリのかに(かまぼこ)あんかけ、わさび菜と柿・かぶのサラダ(ノンオイルドレッシングで)、ほうれん草のおひたし、そしてさといもと生しいたけとカブの葉のオイル焼き。(少し盛りつけが雑で、反省!!)日頃患者様の食事を拝見し、野菜の取り方の上手な方は、コントロールも上手くいくようです。

Gohan_4

週末は、のんびりごちそうメニューとなります。昨夜は、タコ焼き(大阪人の定番)と、野菜たっぷりの生春巻き。生春巻きには、鶏ささみ、エビのゆでたものが少しと、サニーレタス・大根・ミラノ大根の千切りをたっぷり入れて、春雨などは入れずにヘルシーに仕上げます。

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