« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月13日 (月)

本日の成果

Okasi

何が原因だったんでしょう?すんなり写真の挿入完成です。
わが家の残りはこの位・・・

パン・おまんじゅう共、砂糖は使わずマービー・トレハロースで甘みを出し、食物繊維を入れました。食パンの代わりに、毎朝食べていただいても大丈夫ですよ!ただ、パンには少し砂糖を入れた方が、発酵が進むのと、焼き色がキレイにつく気がしました。(ぎりぎりまで、チェックです!)

腰痛で寝込んでいる間、ずいぶんいろいろな事を考えていました。

50歳を過ぎたらおまけの人生らしいです。家族のために今まで仕事をしてきましたが、1つ位、好きな事始めてみようと思った次第です。詳しくは、時期が来ればまたご報告します。

| | コメント (0)

3連休

 さわやかな1日でした。この連休は、腰痛の悪化で寝たり起きたりの生活でした。今日はようやく活動開始。こんな事は初めてでした・・・実は10日に50歳の誕生日を迎えた身、年を感じてしまいました・・

今月のアドバンスコースのあんパンも最終段階。あんこはgood!パン生地は、もう少し菓子パンぽい方が、良いかもしれません。実は、先週種おこしの要らない、某天然酵母でパンを焼きましたが、焼き上がったパンの香りがだめでした・・・いつもは、ホシノ天然酵母の丹沢で焼いていますが、1晩寝かせた生地のうまみとは全く違っていました。とても食べれないので、こちらは、薄くスライスし、マービーラスクに変身。

そして、ずっと探していた薄皮饅頭のレシピを発見したので、再現。懐かしい!!この味です。(マービーの粒あんですので、糖尿病の方でも大丈夫です。)それから、マービーで作った栗の渋皮煮を1個入れた、栗上用、中身が大きく皮が足りずに、薄皮饅頭になってしまいしました、残念。

写真がエラーでうまく入らないので、こちらは後日。(原因不明、助けて!!)

さっそく、淡路島まで、宅急便で送りました、皆さんお楽しみに。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »