« 夏休み | トップページ | アドバンスコースレッスン »

2008年9月11日 (木)

暑い1日でした

 暑い1日でしたね。今日は久しぶりにアドバンスコースのレッスンでした。2か月のお休み明けのため、話に花が咲いて・・・今週は日曜日に1日フェアーのお手伝いで立ちっぱなし、準備はできないし、疲れてへとへとの状態でしたが、皆様のおかげで、楽しく終了させていただきました。本当にありがとうございました。

本日の一番人気、終了間際の賀茂なすのグラタン、

Nasu

なすをくりぬいて作ると、ごちそうに見えるでしょう。皮に穴を開けることなく、皆さん上手にくりぬいてられましたよ。白みそ+牛乳の和風グラタンですが、ホワイトソースを作らないので簡単です。

そして、デザートの水饅頭、あんこを丸めるのも、型に生地を入れるのも楽しい!!ご試食用は、かき氷に乗せてお出ししましたが、マービーシロップをかけるとみぞれ味、水饅頭を乗せると、金時でしょうか?(抹茶を使うと宇治金時まではマービーでも可能です)

さて、頭の中は、来月のアドバンスのお菓子教室でいっぱい。夏の間は、イーストでパンを焼いていましたが、少し涼しくなって、そろそろ種を起こし始めましょう。

レッスンは11時からスタートとさせていただきます。国産小麦+天然酵母のあんパン(繊維入り)、野菜のフォカッチャの焼きたてパンで、昼食を召し上がっていただきます。シフォンケーキ・おはぎはお持ち帰りとなります。

ベーシックコースのお菓子教室も、来年度からは、メニューを変更して、パン+お菓子で昼食を召し上がっていただけるようにしたいと思っております。

|

« 夏休み | トップページ | アドバンスコースレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み | トップページ | アドバンスコースレッスン »