« お稽古の日々 | トップページ | 夏休み »

2008年7月24日 (木)

暑い・・・・!!

連日の猛暑に、ややバテ気味です。皆さんお元気でいらっしゃいますか?

7.8月は、料理教室はお休みさせていただいておりますが、忙しくしております。まずは、フレンチレッスンから

桃のポタージュ、桃がデザートではなく、お料理になるんです。

P1000695

それから、牛ヒレ肉の、マンゴーソース
お肉もさることながら、付け合わせの夏野菜が美味しい!!

P1000696

そして、先日アエラに、神戸の勤務先が掲載されました。6年半前から勤務させていただいておりますが、ゴルフなどは無縁で、仕事一筋、学者肌で誠実な先生です。神戸大の秋田先生の推薦の文章には「特に、生活習慣病の予防に熱意を持って取り組まれ、診療所としては珍しく、栄養士による細かな食事指導を実施なさっている。」とのお言葉、ただただ感謝です。実は、診療所に栄養士を雇っても、コスト的には赤字です。でもお金にかえられないものがあると、院長のご理解があって、現在に至っております。これからも、頑張りますね。

Aerakateiip1

さて、今夜は土用の丑の日ということで、わが家は、ひつまぶしにする予定です。3人分で、うなぎは1匹半で十分です。焼きなす・インゲンのおひたし・きゅうりの酢の物、タマネギの丸煮(圧力鍋で、少し濃いめのおすまし風のお出しで煮ると、1人1コペロリと食べられます)など、野菜のおかずをたっぷり添えていただきますね。

|

« お稽古の日々 | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お稽古の日々 | トップページ | 夏休み »