« いちごのソルべ | トップページ | 自宅入院エクササイズ »

2008年3月 8日 (土)

お料理教室参加

 今週は、お料理教室のはしご・・・

まずお昼から北野ホテルの多田シェフのお菓子教室。
こちらはデモ形式で楽ちん。初めてでしたが、お若いのに、理論が科学的で、おまけにお菓子に対するポリシーがしっかりしておられ、お話が上手でかっこいい!!絶対いいお菓子を作られるというオーラがあふれておりました。私もファンになってしまいました。
ただ、お菓子はザッハトルテ風の非常にリッチなケーキで、アーモンドプードル・バター・チョコレート・ジャムがたっぷり・・・エネルギーを考えると気が遠くなりそうですが、生地の温度の事、チョコの扱いなど目からウロコの話がいっぱいお聞きできました。
そして夜は、中華の教室へ、家に着いたのは夜11時前、でも癒されて参りました・・・
毎回素敵な中華を教えていただきます。今回は酢豚でした。中華は、お箸で食べれて、大皿で出せるので私も大好きで、お客様には最近はもっぱら中華です。酢豚は味が濃いイメージがあるのですが、とてもやさしいお味で、鶏がらからのスープもgoodでした。

さて4月以降のアドバンスコースですが、お料理は中華を中心にご紹介する予定です。以前ある会社のMRの方が、「中華はカロリーが高いから糖尿病の方は無理でしょう!!」と言われましたが、ほんの少しの工夫と、お料理の組み合わせ方で、糖尿病食になるということをお伝えできればと思います。ほんの少しの工夫で、おいしく普通に・・・ご家族といっしょにおいしく召し上がっていただきたい、私が一番お伝えしたい事です。

 

|

« いちごのソルべ | トップページ | 自宅入院エクササイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いちごのソルべ | トップページ | 自宅入院エクササイズ »