« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

野菜を食べる

 ようやく寒さも一段落の1日でした。今月のレッスンも終わり、ほっと一息。

日頃、患者様とお話する中で食事療法を上手にされる方は、野菜の取り方が上手で、野菜の取り方が苦手な方はどうも食事療法もうまくいかないようです。野菜=生野菜、あるいは美味しくない、料理がめんどくさいなどなど理由は様々です。たくさんの野菜でボリュームを出すと、ごはん・肉・魚はほどほどで満腹感がでますよ・・・。お菓子を減らして・・・の話の前に、お昼ご飯のおかずを振り返っていただくと、おやつがすすむ理由が見えてきますよ。

Dscf0163

今月のメニューの白菜のミルク煮、4人分で白菜1/6個と、ハム1パック(40g弱)で作ります。白菜は1人100g以上たっぷり召し上がって85キロカロリー、コンビニのおにぎり半分のエネルギーです。生クリームの代わりに、エバミルクで作りましたが、牛乳で作っても美味しくできますよ・・。我が家の息子も、水炊きの白菜はブーイングですが、この白菜は喜んで食べてくれます。

来月の日程をホームページにUPしました。来月は和菓子の予定です。心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

寒い一日でした

 先日のレッスンの時は、暖かな1日でしたが、昨夜から寒く、今朝起きてみると、屋根の上に4cm程度の雪。そんな中、朝から大阪へ・・・大阪市内は雪は全くありませんでした。実は、お菓子の材料店主催の講習会で道明寺の扱いを見てきました。

来月のメニューの和菓子、昨年はいちご大福・うぐいす餅・生茶ゼリー(中村藤吉本店風)でしたが、1人5-6個ずつお持ち帰りいただきますが、一度の全部は召し上がれない・・・ということで、うぐいす餅のかわりに桜餅に変更いたします。桜餅は冷凍保存してもおしいく召し上がっていただけます。今週はまだまだ寒そうですが、頭の中はすっかり来月へと移っております。

3gatuitigodaihuku

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

フレンチレッスン

 先週参加したフレンチレッスン

Seta

トマトソースに味噌の隠し味でパスタによくあいます。

Matusima

手作りマヨネーズ+白味噌を魚にのせて焼きます・・

1月からのシェフは30歳前後と若く、生クリームやバターを使われるため少しヤング向けの味です。

以前のシェフ(50歳代)の味が、優しくでさっぱりとしてて好みでしたが、東京移転となり残念ですが仕方ありません。

5月の糖尿病学会の時は、必ず伺いますからね!!

| | コメント (0)

レッスン準備

 少し暖かな1日でした。今日は午前中の買い物を済ませ、午後はおこもりで最終確認。まずは、昼ごはんは残り物のビビンバ!!冷ご飯、日曜日に作った、もやし、しめじときくらげ、鶏胸ミンチの煮物、三つ葉を小さなテフロンのフライパンで作ります。辛さはお好みで、もやしたっぷりでボリューム満点。

さてその後久々のお昼寝をして、最後まで悩んだデザートの仕上げ。いちごを横目で見ながら、やはり蒸しパンでいきますね。油・砂糖は一切使わず、さっぱりとした味です。でも1個に1gの繊維を入れた優れもの。

Musipann

100均のミニ蒸篭に入れると雰囲気が変わります。5cmサイズで50キロカロリー。ほかほかの蒸したてをお召し上がり下さい。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

最近はやりの

 さて、最近我が家ではやりの物は、きくらげとシメジの常備菜。
スーパーで見つけたカットしたきくらげ(中国産だけが少し不満!!)を1袋水で戻してよく洗い(しっかりと!!)、たっぷりのしめじ、少しの鶏むねミンチ、しょうがで鶏そぼろのような味+韓国の粉とうがらしで煮ます。
そしてもう1品は、3袋100円で買ったもやし、レンジでチンして、水気を切って、しょうゆ+ごま油少しで味付けしたもの。もやしって、傷みやすいですがこうしておくと日持ちがします。
これを、ラーメンにのせたり、小さなテフロンのフライパンで石焼ビビンバにしたり(コチュジャン・にらか
三つ葉を少々足して)、先日は黄にらを大量に戴いて、きくらげとしめしの常備菜といっしょに炒めれば3分で中華風のごちそうに・・・といろいろ応用できますよ。我が家には、しめじばっかり食べる人がいるようですが・・・

Soboro

 そして、今日はバレンタインですが、娘は生チョコをホワイトチョコ+ドライフランボワーズで作りました。残念ながら、砂糖入りチョコ+生クリームで、糖尿病用にはお勧めできませんが・・・。これからいつものフレンチレッスンに行ってきます。どうぞ素敵なバレンタインをお過ごし下さい。

Namatyoko

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

2月の日程

 ずいぶん久しぶりの更新となりました。この間、どうにか生きておりました・・・

さて、1月のメニューですが、生クリームの代わりに使ったのが、牛乳+スキムミルク。これで、ガトーショコラを作ります。チョコレートはカバリアのチョコレート。

甘味はマルチトールを使っており、砂糖は一切使用しておりません。そのまま食べても美味ですのでどうぞ。

Dscf1431

温度に注意して、チョコレートの乳化のコツもお伝えしましたが、さてさてご自宅でも生チョコできましたでしょうか?

今月は中華です。日程をホームページにUPいたしました。

春の食材の菜の花と、まだまだ寒い日が続きますので暖かな茶碗蒸し、そして簡単な蒸しパンをご紹介いたします。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »