« お稽古2 | トップページ | シフォンで実験 »

2007年11月20日 (火)

手作りシフォン

 先週の土曜日から今月分のレッスンがはじまりました。毎回、初回レッスンはドキドキですが、2コマを終えホッと一息。今月のメニューはシフォンケーキ、14cm1人1台作っていただきますが、油は小さじ1杯のみ。作り方も簡単で、ふわふわに膨れます。ただ一番の難関は、型からの切り離し

Dscf1187

切り離しに自信のない方は紙型からお試し下さい。

 そして、これをデコレーションして、1人1台仕上げていただきました。回転台初体験の方もおられましたが、パレットナイフを握ると堂々たるもので、皆さんそれぞれ個性的なデコレーションで仕上げておられました。

Keki_2

 パンナコッタは、生クリームを使わず、牛乳にほんの少しクリームチーズをしのばせ、アーモンドのリキュールで香りを付けてできあがり。上に、いちご・ブルーベリー・セルフィーユを飾ってクリスマスカラーに仕上げます。召し上がる直前に、コーヒーソースをかけていただくとつるんとおいしい・・短時間にでき、クリスマスディナーのデザートにお勧めです。

 今日からは頭の中は、もうすっかり来月のお正月メニューに移行して、明日(今日)は京都まで、器や小物探しに行ってきます。私の誕生日のお祝いに、娘がTAWAWAでランチをご馳走してくれるそうです。

|

« お稽古2 | トップページ | シフォンで実験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お稽古2 | トップページ | シフォンで実験 »