« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

レッスン終了

  今月は、月末に教室が集中して、昨夜に続き、今日はいつもの熟女の皆様。華やかに、毎回、パワー満開のクラスです。

今月のデザートのアップルパイ、冷凍パイシートにりんごをのせて焼くだけの超簡単メニューですが、ボリュームを出すために少しだけコツを・・・

①パイシートはできるだけ薄く延ばします。(パイの生地は少量に・・・1人分38キロカロリー)
②溶き卵・マービー粉末をのせただけで8分焼きます。フォークで穴
を開けたりせず、思い切り膨らませ少ないパイ生地でボリュームを出します。
③りんごも極薄切り、レンジでチンして、膨らんだパイの上にのせ、最後にマービー粉末をのせて7分の仕上げ焼き。80キロカロリーのアイスを1/3足しても80キロカロリー以下に収まります。

 さて来月の事も気になりながら、明日は中3の英語教室のお誕生日会。受験生のため、夏のようなパーティーはできませんが、クラスの最後にケーキでハッピーバースデー。先日のキャンドルの出番です。来年3月の合格お祝いには思いっきり派手にしましょうね・・・。

そして今週は全てから開放されてしばしの休息。いつもの中華の先生(本来は日本料理がご専門です)のところでお魚おろしと瀬田シェフのフレンチのレッスン、週末は、糖尿病学会の地方会とおでかけ続きです。来月のお料理写真撮影は、もう少し先となりそうです。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

ハロウィン

 今月末はハロウィン。そこでかぼちゃを買いにお花屋さんへ。かぼちゃといっしょに置いてあったランタンに一目ぼれして、我が家にお越しいただく事となりました。今月の玄関は、ハロウィンバージョン。松ぼっくり型のキャンドルもお気に入りです。Photo_2

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

今月のテーブル

 勤務先が臨時休診のため昨日から4連休となりました。今週末は、淡路島まで行ってきます。現在ある計画が進行中・・・また具体的になればご報告いたします。
先日習った秋色のテーブルをまねて、
今月のテーブルを作ってみました。

Teburu_tate

 さて今月のメニューの牛肉のステーキサラダ。よく糖尿病では肉より魚、肉は食べてはいけないと思っておられる方がおられます・・・決して肉が悪いわけではなく、食べ方が大事。今回は、250g程度のステーキ肉1枚を家族4人で食べる方法。他のお料理と組み合わせ、肉の脂身は除き、つけ合わせはジャガイモではありません。ソースにもバターは使わずさっぱりと・・・。さてさて、今回は全て味噌・しょうゆといった和素材を隠し味にした献立です。どれに入っているかは???

Suteki

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

ドリームキャンドル

  先日、勤務先の院長より、お誕生日のプレゼントをいただきました。
素敵なお花とドリームキャンドル、これがなかなか優れもの・・・
真ん中の黒い棒の花火が終わると、花びらが開きながらろうそくに火が灯ります。その間、ハッピバースデーの歌がBGMで流れ、久々に子どもたちと大笑い・・・・今度の英語教室のお誕生日会の一押しグッズ決定です!!
本当にありがとうございました。
 

Dorimukyanndoru

 そして、テーブルコーディネートの教室へ・・・毎回お料理も簡単・テーブルの小物も安価なものでセンスよくまとめておられ、目からうろこです。この白い食器は百均で買ったものだそうです。さっそく探しに行こうと思います。 

Natyurarudainingu_2

 一番の悩みの今月のデザート・・・お料理を作った後でも、さっとお出しできる簡単な物で80キロカロリー以下・・・甘味料を使ったゼリー・ソルべなどは 事前に作っておけるので便利ですが、最近の気温を見ると・・・・寒い・・・ 
暖かいものが欲しいということで、冷凍パイシートのアップルパイ+80キロカロリーアイスにしました。コツはパイシートを薄く延ばしてパイの部分を少なくする事!焼きたての熱々のパイ+アイスは手作りならではの贅沢ですね。

Dezato_2                      

                                                                                                                                                                                                                                                                   

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

秋色

 気がつけば10月、ホームページもようやく教室日程を更新いたしました。急にめっきり涼しくなってきましたね。今月は、秋のフレンチということで、テーブルも秋色に・・・・。先日のテーブルコーディネートの先生のホームページを見ながら、チャレンジしています。クロスとマットは何色か置いてみました。キャンドルは別のものがいいですね。当日まで、お楽しみのデザートとともに、もう少し悩みますね!!


Photo_5











 
 そして涼しくなって久々にせいろの登場、先月のカスタードクリームで残った冷凍卵白で作りました。マービー+さつまいもの甘味がおいしい・・・
 ホットケーキミックスを使わないほうが、後味がよく、断然お勧めです。水溶性食物繊維を混ぜて後は自由自在です。

Photo_7 

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »