« マンゴープリン試作開始 | トップページ | マンゴープリン完成 »

2007年5月15日 (火)

今月のお稽古

 久々の更新です。連休明けでほっと一息、先週・今週はお稽古ウィークでした。
Makittinn まずは、ご自宅中華初級・中級今月は2回参加です。

まずは中級編
ホタテのレタス包み、おこげのあんかけ、蝦麺。ホタテのレタス包みがさっっぱりとおいしかったです。そしておこげは、あんの具は炒めずに作ります。デザートは黒ゴマ団子とくりぬいたフルーをいっしょに冷たいシロップで。

Makittinn2 初級編は、はすの葉包みおこわ・油淋鶏・帆立とにんにくの芽の塩炒め(さっぱりしたお味)そしてデザートは豆乳プリン。やっぱり中華は失敗がなく、豪華に見えるので、お客様にお出しするのにピッタリですね。油の使い方さえ知恵を使えば・・





それからフレンチ(正式名称は、日仏融合料理だそうです)
えび・いか・筍のソテー酢味噌のオリーブ風味。もやしとピーマンのソテーが付け合せでした。

豚ロースカツにシメジ味噌豆腐がソースになったもの。

デザートはチョコムース、手作りメロンのソルべは生クリームのかわりにヨーグルトで作ります。これは、使えそうです。Ika Tonnkatu
Tyokomusu                                                                                                                 



                                                                                                            
  先週、念願の明楓のマンゴープリン食べてきました。クリーミーでとろとろプリンの上に、ココナッツミルクのソースがかかって、ローストしたココナッツスライス(日本では売ってないですね・・)の歯ごたえとの相性ばっちりで、今までの中で一番でした。

そして今月の試作も後少し。召し上がっていただいて、寂しくなるような味にはしたくないので毎回ぎりぎりまで粘ります。(先日いただいた糖尿病用水羊羹・・・私は首を横に振ってしまいました)水無月の上のかのこ豆・・・特殊な網に入れて、火は通っても身が割れないようにして煮ています。豆からマービーで煮るなんて、そんな・・・今回はマービー甘納豆を使います。金時豆のためやや大きめですが、そこを何とかごまかして・・・近くに寄らず、離れてご覧下さい。(笑・・・)

Mabi

|

« マンゴープリン試作開始 | トップページ | マンゴープリン完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンゴープリン試作開始 | トップページ | マンゴープリン完成 »