« 栄養指導につてい | トップページ | マンゴープリン試作開始 »

2007年5月 6日 (日)

常備菜

 GWもあっという間に終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?私は、義兄の来阪・息子の帰省などの合間を縫って、近場で過しました。まずは、連休前の作品から・・・我が家の常備菜、五目キンピラ。ごぼうのささがきがめんどうな時は、細切りのきくらげ・糸こんにゃく・セロリ・豚肉(牛肉でも)後は、適当に、今回はにんじん・しめじ・ピーマンを入れて作りました。伏見とうがらしや万願寺などを入れてもおいしいですよ。細切で売っているきくらげは、優れもので、水で戻してそのまま使え、歯ごたえがあっておいしいですよ。そして、豚肉は、もものしゃぶしゃぶ用をよく使います。赤身肉は、なんとなく硬かったりしますが、しゃぶしゃぶ用は薄いため、加熱しても柔らかく使いやすいです。脂身を少し取って、炒め物などにも使います。そしてこの五目キンピラ、食パンにのせてチーズをかけ和風ピザにしたり、チャーハンの具にしたりと色々形を変えて登場します。Kinnpira Buta_momo

|

« 栄養指導につてい | トップページ | マンゴープリン試作開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栄養指導につてい | トップページ | マンゴープリン試作開始 »