« 素敵な贈り物 | トップページ | 2月お料理教室の献立 »

2007年2月 4日 (日)

お料理ざんまい

 文字サイズを大きくする場合の欠点は、確認してから再編集する場合、画像が入って、長い文章だとHTML形式になって、編集できなくなってしまうことを何度か経験し、これからは、できるだけ短い文章にすることにしました。しばらく、暇があるとガドーショコラばかり焼いていましたが、やっと普通のお料理に専念でき、ストレス解消。

Photo_4 今日の夕ご飯は、昨年末に習った、牛肉の赤ワイン煮。赤ワイン・トマトピューレ・みそで味を調えます。瀬田シェフおすすめのお料理、市販のデミグラスやルーは使わず、とろみ用に少しのバター・小麦粉を使う程度で、さっぱりと仕上がっています。(自宅用のお皿で申し訳ないですが・・)これと新キャベツ・新たまねぎ、鶏胸肉を塩・こしょうで焼いた物少々をマスタード入りの醤油ドレッシングであえたサラダを山盛り、子どもたちは、パスタを大根おろし・青しそ・だし醤油であえたものがつきました。

Photo_5

そして、今週の保存食、これがあると、1週間家族5人分のお弁当が楽になります。

鶏胸肉を今回は和風に巻いて煮物にしました。(糸の巻き方は、実用的にぐるぐる巻きが一番と習いましたが、たしかにはずしやすいです。)それから小松菜とゆばの煮物。そして高野豆腐とタケノコ・蕗の煮物。高野豆腐は、マービー+少しの砂糖で味付けします。お出しがおいしいと幸せな味がします。

|

« 素敵な贈り物 | トップページ | 2月お料理教室の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素敵な贈り物 | トップページ | 2月お料理教室の献立 »