« お料理教室参加 | トップページ | 糖尿病料理教室1回目 »

2007年1月28日 (日)

料理教室当日の試食

今日は、明石まで会席料理修行、朝から夕方まで1日仕事です。明石ということで、毎回新鮮なお魚がいただけます。そして先生のお出しが絶品です。写真を取り忘れましたが、くみあげ湯葉をお出しで煮て、くずでとろみをつけごはんにかける、絹かけごはんが最高でした。野菜のフリットもおいしかったです。4月は、おすしと揚げ物と思っていますが、その時にでもご紹介できればと思います。

2007_01280100

2_1

そして帰宅後は、2月の教室当日の試食用のお皿を作りました。

普通のお菓子教室だと、実習後に試食というのが一般的なパターンですが、2時から実習すると試食は4時前・・・。それでは夕食前の血糖値は↑↑・・・そこで糖尿病料理教室の知恵の見せ所と、試食は2時の開始時にさせていただきます。その後の実習を運動療法がわりにして、出来上がった作品はお持ち帰りいただき、ぜひご家族と一緒にご試食下さい。きっと皆さん笑顔になって楽しい時間が過ごせますよ・・・・(おいしいものを食べると幸せになりますものね・・・そして、気持ちが満たされるため、そんなに食べ過ぎないですよ・・・)

当日の試食は、少しおしゃれなカフェ風にしたい・・・と、糖尿病用アイスクリームとマービージャムを使ってみました。どちらも教室近くでお求めいただけます。粉砂糖ではなくココアを振って、少し大人の味に、これ1皿で100キロカロリー以下の予定です。

|

« お料理教室参加 | トップページ | 糖尿病料理教室1回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お料理教室参加 | トップページ | 糖尿病料理教室1回目 »